<< 温泉を飲む/ドセクシー編ファイナル! | home | 遥かなるフロンティア。 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

ヒラメ is 高級魚

ヒラメの刺身。

鮃

 初めて食べたのは何時だったっけ…。

 まったく、覚えてない。

確実に言えるのは、18で上京するまでは、食べたことがなかった。

 貧乏だからとか、そんなつまらん理由じゃない。

今から考えれば、今は亡き我が母の薫陶であったのだ。

 私は、上京するまで「アナゴ」が「うなぎ」だと信じ込んでいた。

そして、東京で「うなぎ」を初めて食べた時「これアナゴだろう?」と、

ケチをつけて怒られたことがある(これは実話である)。

 その夜、早速、田舎のお袋様に電話した。

「かあちゃん、今まで騙したな!家で「うなぎ」っていって食べさせてたアレ、実は「ア
ナゴ」だったんだろう!」

「な〜にをいっとる!アナゴもうなぎも同じ形をしとろうが!小んまい事で、男がうじゃうじゃ言うな!」

 見事な逆切れである。ましてや男がどうとか関係ない。

「でも、味が全然違うぜ!。うなぎってやつぁ〜、アナゴのン十倍も旨かったよ!」


「それぁな、お前…」と今度は優しく諭すようにお袋様が言った。

「気のせいや」

 …負けた。


ヒラメの刺身





JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by 大原利雄 | comments(0) -


Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS